人気ブログランキング | 話題のタグを見る

既に国籍不明となりつつある現代の大和撫子


by rieonair
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

センターで思い出す母校の教科書



毎年恒例になりつつある、私の実力試しの日。

自分が実際にセンター試験を受けた翌年から、毎年やっている。
ネットや新聞で出ているセンター試験の英語の試験を、時間を測ってやるのだ。

これがなんとも楽しい。
特にアメ大に入って2年目からは楽しくて仕方ない。
「こんなに簡単に解けるなんて!」と感動するからである。
まあ、アメ大の人間が解けなかったら、それはそれで問題であるが。

昔、自分が受験する時は、この上なく嫌だった。
英語が苦手科目のひとつだった。特に文法が大嫌いだった。
(得意な科目なんて、社会と国語くらいだったけど)
それを思い返すと、成長したもんだ、と思う(笑)。

いつも思う事だけれど、
この感覚は昔からちょっとずつ感じてたものに似てる。

「過去形だ」と、習ったばかりの頃は、
それを難しいと感じていたのに、ふと気がついてみると、
その難しいと思ってた事が案外簡単に出来ていて、
新しくならった「過去完了系」を難しいと感じている、みたいな。
散々やって終わったものは、いつか簡単に感じるようになるものなのだ。
それが不思議であり、成長したな、と思える瞬間でもあるわけだ。

それにしても、うちの学校が中学一年から高校三年まで使わせていた、
プログレスというあの教科書・・・あれは悪夢だったな。
とくに教科書についてきた、レビューとかいう問題集!
同じ事を何度も何度も繰り返しさせて覚えさせる手口(笑)。
実力はついたんだろうけど、
お蔭様で、レビューの問題集が使っていた、
ワープロ文字のようなあの書体は、今でもちょっとしたトラウマだ。


今年のセンター試験の問題も、とりあえず満点でクリア。
「英語力が落ちた」と日々、嘆いている割には、まあ・・・。
来年の今日、点数が落ちてたら凹みそうだなぁ。



今の高校三年生は、この試験を必死でやっていることだろう。
是非とも頑張って欲しい。

でもねー・・・受験の時にこんなこと言うのは反則かもしれないけど。
勉強や学歴が全てじゃないっす(学歴主義だった私が言うのも変だけど)。



センター試験問題&回答はこちらから


センターで思い出す母校の教科書_f0168902_23182532.jpg

by rieonair | 2009-01-17 23:19 | 生活のひとこま